シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

1ヶ月間、週に2回プールで泳いだ効果がすごい!スポーツジムで水泳のススメ【ダイエット】

夏にダイエットしたい人:プールは消費カロリーが大きいから今年の夏はプールで泳いでみようかなあ。週2回くらいでも十分にダイエットになりそうだけど、実際に効果はどのくらいあるんだろう?

 

タクミです。会社の関係で、コナミスポーツクラブの利用料が安くなったので、週2回はプールに行って泳いでいます

 

もともと大学院の頃から、大学のジムで週6日プールに行ってましたので、完全に0からのスタートではありませんが

 

社会人になると、めっきり運動しない上に飲み会も増え、デスクワークで動かなくなるのでウエスト周りが気になってたんですよね

 

そこでたった一ヶ月だけ、合計8回プールで泳いだのですが、その効果がすごかったのでまとめてみました。

 

結論からいえば、1ヶ月間、週2回水泳をすると、こんな効果があります。

 

  • 体重が2kg落ちる
  • 筋肉質な身体になる
  • 階段の上り下りが苦ではなくなる
  • 自分に自信がつく
  • 快眠できて、体調が抜群に良くなる

 

はっきりいって効果が出すぎて焦りました。体重が落ちすぎて心配になるくらいでした

 

体を絞って、セレブなプライベートビーチで泳ぐのは最高です。

www.takumoney.com

 

ダイエットは運動の他に「食事」も重要です。完全無欠ココアを合わせて飲むことでダイエット効果を倍増することができます

 

www.takumoney.com

 

1ヶ月間、週に2回プールで泳いだ効果がすごい!スポーツジムで水泳のススメ

体重が2kg落ちる

週に2回、一回30分程度の水泳をすると、体重が落ちます。

 

筆者の場合、66kgから64kgに体重が落ちました。

※その後、半年間で66kgから60kgを切ってしまいました。痩せすぎました笑

 

食生活は、スポーツジムに通う前と変えていません。

 

水泳は消費カロリーが大きいです。

 

特にクロールがもっとも消費カロリーが大きいです。

 

たったの週に2回の水泳で、2kgも体重が落ちたのは驚きました。

 

ダイエット目的ではなかったのですが、プールはダイエットに効果があるのだなあと実感しました。

 

水泳は全身運動なので消費カロリーが半端ないのです。 

週二回、プールで泳ぐと全身が筋肉質になります。

 

特に肩幅と胸筋が発達しやすくなります。

 

デメリットとしては、ワイシャツのサイズが合わず、ピチピチになってしまったこと。

 

また、太ももやふくらはぎの筋肉も発達するので、オーダーメイドでぴっちりの体型に合わせたスーツはキッツキツになってしまいました。

 

「あれっケンシロウみたいじゃん!」と会社の先輩に言われました笑

 

たった週二回の水泳で、見違えるほど筋肉がつきました 

ジムでダンベルーやベンチプレスを上げるのは面倒だという人は、まずはプールで泳ぐことから始めてみることをオススメします。

 

www.takumoney.com

 

ちなみに食事も非常に大切でして、たんぱく質中心の生活やプロテインも取り入れています

 

たんぱく質の記事はこちら!

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

www.takumoney.com

 

過去に使っていたプロテインです。プールで筋肉痛になったら必ず飲むようにしています

 

もともとの目的であった「プールで体力をつける」が実感できるのは階段を上り下りした時です。

 

通勤では電車を使うのですが、エスカレーターがない駅なので階段を駆け上がっています。

 

以前は、階段を登りきると息切れしていました。

 

しかしプールに通うようになってから、全く息切れしなくなりました。

 

体力がついたことで、仕事でも以前よりも長時間集中できるようになりました。

 

週二回のプールは、体力をつけるには十分効果があります。

 

  

自分に自信がつく

週に2回プールに行くと、筋肉がつくのでワイシャツの上からでも、身体が大きくなったことがわかります。

 

鏡でみると、以前とはまったく別の体型になっているので、見かけ上からも自分に自信がつきます。

 

また、週二回といっても、仕事終わりや休日の時間を使って、しっかりとスポーツジムに行けたという実績に対して、自分に自信がつくようになります。

 

ブログでも同じですが、しっかりと自分の立てた目標を達成できると、自分への自信がどんどんつくようになります。

 

週二回の水泳、それも1回30分程度の水泳でも、全身運動なので、身体中が疲れます。

 

なので、スポーツジムに行った日は、十分に爆睡することができます。

 

職場でデスクワークをしている人は、運動不足によって睡眠の質が落ちてしまいがち。

 

プールで運動することで、運動不足を解消し、程よい疲れによって快眠できるようになります。

 

水泳は、短時間で週に2回程度でも十分に効果があるので、快適な睡眠のためにプールに通うのもオススメです。 

 

こんな本もありますが、要はしっかり運動したら自然とぐっすり眠れるようになります

 

2018年5月にスポーツジムに通ってから、1回30分、週二回だけでこんなに効果がありました。

 

  • 体重が2kg落ちる→半年で6kgも落ちました
  • 筋肉質な身体になる
  • 階段の上り下りが苦ではなくなる
  • 自分に自信がつく
  • 快眠できて、体調が抜群に良くなる

 

もちろん個人差はあるとは思いますが、プールが健康に良い影響を与えるのは間違いなさそうです。

 

「最近、運動不足かなあ」という方は、ぜひプールで泳ぐ習慣を身につけると、より健康になり、仕事もはかどるのでオススメです。

www.takumoney.com

 

筆者はコナミスポーツで水泳しています。家の近くのスポーツジムがオススメです。

www.takumoney.com