シンプル都心ライフ

都内で働くITエンジニアの都心ライフ。主要キーワード:大学院/TOEIC/就活/都心ライフ/ホテル/SPG/米国株投資/副業

30代二人暮らしのシンプルライフ。家の持ち物を全て書き出して満足度を調べてみた【第六弾】

 

シンプルライフを実践しているけど、家の中にどれだけのものがあるか把握できていない。本当に必要なアイテムと不要なアイテムを整理したい。

 

タクミです。今回は「家のものを全て書き出してみた(第六弾)」です

 

私は半年に1度のペースで「家のものを整理する」習慣があります。

 

第一弾

www.takumoney.com

 

第二弾

www.takumoney.com

 

第三弾

www.takumoney.com

 

第四弾

www.takumoney.com

 

第五弾

www.takumoney.com

 

前回は2021年1月に更新しているので、すでに1年以上経過していますね。

 

前回と異なり、今回は二人暮らしになっており、部屋の広さも1K→1LDKになったので、ものはかなり増えています。

 

ものが増えたら本当に必要なアイテムなのかより一層気になります。

 

ということで今回は家の持ち物を全て書き出して満足度を調べてみた【第六弾】をまとめました

 

 

 

 

30代二人暮らしのシンプルライフ。家の持ち物を全て書き出して満足度を調べてみた【第六弾】

点数は100点満点で、4段階評価  

いつもどおりですが、家にあるものに対して、価格と満足度を100点満点でつけてみました。

 

評価の点数

90~:買って本当に良かったもの。壊れたり古くなっても新しく買うもの

70~:買って良かったもの。おすすめしたいが壊れたら、別のものを買うかも

50~:買って損ではなかったもの。場合によっては断捨離する

~50:買って満足できなかったもの。もしくは昔は愛用したが今は使ってないもの。改善の余地がなければ断捨離する

 

こちらは前回と全く同じです

 

今回も値段帯別に5段階にわけて、家中のアイテムを書き出し、それぞれのアイテムの満足度を評価しています

 

値段帯ごとの内訳

  • 値段が高いもの(3万円以上したもの)

  • 値段が高めのもの(1万5千〜3万円) 

  •  少しだけいいもの(1万円〜1万5千円) 

  • すこしだけ手頃なもの(5000円〜1万円)

  • その他(5000円以下のもの)

 

評価の基準

  • ↑:前回よりも満足度が上がったもの
  • ←:前回と満足度が変わらないもの
  • ↓:前回よりも満足度が下がったもの
  • 新:新しく購入したもの
  • 捨:必要なくて捨てたもの

 

それでは調査してみた結果をご報告します

 

値段が高いもの(3万円以上したもの)

まずは筆者にとって値段が高いと感じる3万円以上のものを書き出してみました。

 

アイテム個数

22点(+1点)(捨6点。新規7点)

 

  • カルティエの腕時計:43.5万円/100←
  • シモンズのマットレス:25万円/90新
  • 日立ビッグドラム:22万円/95新
  • iMac24インチ:15.8万円/90新
  • iPadPro+Magic Keyboard:15.8万円/100新(MVP★)
  • カッシーナの掛け布団:14万円/90新
  • ジョンロブのスニーカー:13.2万円/80↓
  • タリアトーレのコート:10.6万円/90←
  • MacBook Air:10.6万/0捨
  • ローランドのキーボード:7.7万/90↑
  • プラダの財布:7.5万/70←
  • フランスベッド:7.0万/0捨
  • iPhone11:5.3万円/90新
  • ステファノブランキーニの革靴:5.2万/50↓
  • 冷蔵庫:5.0万/60←
  • 洗濯機:5.0万/0捨
  • アニアリのトートバック:4.5万円/80↓
  • 32インチのテレビ:4.0万/0捨
  • 大塚製靴の革靴:3.8万/50↓
  • アイロボット「ブラーバ380j」:3.7万/80↓
  • iphone8:3.7万/30↓
  • オーダーメイドスーツ:3.5万/50←
  • ジョンスメドレーのニット黒:3.5万円/80↓
  • ジョンスメドレーのニット白:3.5万円/75↓
  • デュべスタイルホテル仕様の掛け布団:3.3万/0捨
  • ルイビトンのコインキーケース:3.5万/70↓
  • ロウヤの作業デスク:3.3万円/80新
  • バルバのワイシャツ:3万円/70←

 

【評価】今回(前回)

赤:9/22(12/21)

緑:9/22(4/21)

黒:4/22(5/21)

青:6/22(0/21)

 

3万円以上のアイテムについては、前回から7点アイテムが増えました。

 

新規購入したアイテム

  • シモンズのマットレス:睡眠環境改善のため購入
  • カッシーナの掛け布団:睡眠環境改善のため購入
  • 日立のビッグドラム:時短・家事負担削減のため購入
  • iMac24インチ:ブログ環境改善のため購入
  • iPadPro:ブログ環境改善のため購入

 

手放したアイテム例

  • MacbookAir:上記2点購入のため売却
  • フランスベッド:シモンズ購入のため破棄
  • 掛け布団:カッシーナ購入のため売却

 

その一方で6点アイテムを捨てており、合計1点追加となります。昔使っていたアイテムを買い替えたケースが多いですね。総じて「買って本当に満足だったもの」が揃っています。

 

MVPは「iPadPro+Magic Keyboard:15.8万円/100新(MVP★)」です。iMac24インチも同じ時期に購入していますが、iPadProが神すぎて「人生を変えた」と言えるデバイスです。多くの方が「買って良かったもの」を公開していますが、迷ったら「iPadPro」をまずはじめに買うことをおすすめします。

www.takumoney.com

 

ファッション系は腕時計の満足度が非常に高いです。自分が楽しむというよりも「周囲の人から注目されて好印象を持ってもらえる」という理由が満足度が高い理由です。

www.takumoney.com

 

ローランドのキーボードは5年前に購入していますが、最近ショパンコンクールのおかげでピアノ熱が上がってきたので一気に利用頻度が上がりました。電子機器は長持ちするのですばらしいです。

 

大型家電は満足度が高いですね。多くの方が紹介している通り「ドラム式洗濯乾燥機」は神アイテムなのは間違いないです。平日中に洗濯が終わるので、休日の時間をフルに活用できます。要は「ドラム式を買うと寿命が増える」ということです。

www.takumoney.com

 

「寝具」も人生の早い段階で質の良いものを購入した方が良いです。シモンズのマットレス+ふわふわで暖かい掛け布団があれば、毎日の睡眠時間が「高級ホテル」と同じになります。

www.takumoney.com

 

高級ホテルは1泊5万円以上かかります。マンダリンオリエンタル東京、パークハイアット東京、ウェスティンホテル東京、リッツカールトン東京など、キングベッドの寝心地は素晴らしいですが、「ダブルベッド」サイズでもほぼ同じ寝心地が「毎日」手に入ります。マットレス+ベッドフレーム+掛け布団+カバーで「合計45万円」かかりましたが、10日目から元が取れます。

 

一方でいくら高額な服や靴でも使用していくと「劣化する」ので、ジョンロブのスニーカーやジョンスメドレーのニットは満足度が少しずつ下がっています。「オレは10万円超えの靴を履いてるぞ!」という根拠ない自信は入るものの、周囲の評価が変わった印象はありません。

 

革靴はテレワークのため年に2〜3回しか使っておらず、「質が良いアイテムも使わなければ満足度は下がる」ということがわかります。

 

お金を使うべきは「便利家電」や「寝具」や「身に着けることでテンションが上がるもの」です。

 

満足度が高い分、1点1点が高額なアイテムとなるので、手に入れるまでは時間がかかります。しっかり吟味して時間をかけて、最高のアイテムを選んでください。

 

 

 

 

値段が高めのもの(1万5千〜3万円)  

アイテム個数

14点(捨3点。新規3点)

  • ジャブスのボトムス(黒):2.6万円80↓
  • ジャブスのボトムス(グレー):2.6万円90↓
  • ジャンネットのシャツ(白):2.6万円70↓
  • Ambのスニーカー2.6万円/70↓
  • 2人用ソファ:2.5万/30←
  • エルメスのネクタイ:2.4万円/50↓
  • フランフランの椅子:2.4万円/70新
  • 三越のオーダーメイドスーツ:2.2万/50←
  • 電子レンジ:2.2万/0捨
  • プラスマイナス0の空気清浄機:2万/70新
  • WALPAの壁紙:2万/70新
  • (OL)リーガルの革靴:1.8万0捨
  • バカラのワイングラス:1.6万円70↓
  • トゥルースリーパーのマットレス1.5万/0捨
  • ブラウンの髭剃り1.5万円/80←
  • ビームスFのワイシャツ(白):1.5万/30↓
  • ビームスFのワイシャツ(ネイビー):1.5万/30↓

【評価】今回(前回)

赤:1/14(6/18)

緑:8/14(4/18)

黒:2/14(3/18)

青:6/14(5/18)

 

1万5千円〜3万円の価格帯のアイテムは7点を捨て、3点を新規に購入しました。そのため、総数は14点で4点減りました。

 

新規購入したアイテム

  • フランフランの椅子:テレワーク環境改善のため購入
  • プラスマイナス0の空気清浄機:テレワーク環境改善のため購入
  • WALPAの壁紙:インテリア改善のため購入

 

手放したアイテム例

  • リーガルの革靴:不要のため売却。
  • 電子レンジ:二人暮らしのため古いものを売却。
  • マットレス:シモンズ購入のため破棄。

 

空気清浄機はドラム式を購入した際のポイントで無料で手に入れました。空気清浄機があると埃が減るので非常に重宝しています。

 

ジャブスアルキーボの「マサッチョ」というボトムスの履き心地が最高で、テレワークでも外出中でもほぼ毎日履いています。ジーンズのように硬くはなく、ジャージやナイロンのようなチープさもないので、本当にすごいアイテムです。

 

フランフランの椅子は外苑前の本店にあり、座り心地が良かったので2脚購入しています。高級チェアもいいなと思いましたが、必要十分で満足しています。

 

 

前回同様に、ビジネスで使うために購入したエルメスのネクタイ、ビームスFのワイシャツは、テレワークになったことで利用の機会が激減しており、満足度は低い状態です。

お金を使うべきアイテムは「使う時間が長いもの」にしましょう。

 

www.takumoney.com

 

少しだけいいもの。(1万円〜1万5千円) 

アイテム個数

6点(捨3点。新規3点)

  • スタンスミスのスニーカー:1.4万/0捨
  • ジェラートピケのパジャマ:1.4万/80←
  • テレビ台:1.4万/0捨
  • テンピュールの枕:1.4万/0↓
  • ZOFFのブルーライトメガネ1.3万/70↑
  • アルマーニのマフラー:1.2万/0捨
  • ダイニングテーブル:1.2万/50新
  • 姿見:1.2万円/80新
  • SONYのヘッドホン:1.2万/95新

 

【評価】

赤:1/6

緑:3/6

黒:1/6

青:4(捨3)/6

 

新規購入したアイテム

  • ダイニングテーブル:テレワーク環境を整えるため購入
  • 姿見:二人暮らしのため購入
  • ヘッドホン:ピアノを再開したため購入

 

手放したアイテム

  • スタンスミスのスニーカー:使用感があり売却。
  • テレビ台:テレビを売却したので売却。
  • アルマーニのマフラー:ピアチェンツァのマフラーを新調したので売却。

 

ジェラートピケのパジャマは6年目になりますが、冬場は暖かく最高です。

 

また前回は廃棄予定だったZOFFのブルーライトメガネは、完全テレワークになったため毎日利用するようになり満足度が上がりました。「不要だと思ったアイテムが再び使える」ということもあるのが面白いですね。
 
新調したのはダイニングテーブルと姿見。前者はロウヤの作業デスクを代わりに購入したので売却予定です。
 
もっとも購入して良かったのはSONYのヘッドホン。装着感も軽く、音がクリアすぎて没入感がすごいです。これをつけるだけでピアノの練習量が毎日30〜1時間増えました。おすすめすぎます。
 

 

少しだけ手頃なもの(5000円〜1万円)

13点(捨2点。新規4点)

  • 包丁(牛刀):9500円/70新
  • 包丁(ペティナイフ):9000円/90新
  • ドルツジェットウォッシャー:9000円/70↓
  • ポロ・ラルフローレンの名刺入れ:8640円/50←
  • 間接照明:8000円/70新
  • マリアサンタンジェロのシャツ中古:7500円/50↓
  • バラリーニフライパン:7500円/90新
  • フィスラーのステンレス鍋:7500円/70新
  • ロータイプのガラス机:6900円/0捨
  • ボルゾネッラのシャツ中古:6500円/70新
  • ニトリの遮光カーテン:6400円/50↓
  • エルメスのマグカップ中古:6100円/90↓
  • ベッドカバー:5400円/0捨
  • クロームキャスト:5000円/0←
  • FireTVstick:5000円/0↓

【評価】

赤:3/13

緑:5/13

黒:3/13

青:4/13(捨2)

 

新規購入したアイテム

  • 包丁+フライパン+鍋:自炊環境改善のため購入
  • ボルゾネッラのシャツ中古:シャツが少ないので購入
  • 間接照明:部屋のインテリアをおしゃれにするため購入

 

手放したアイテム

  • ローテーブル:二人暮らしには不要のため売却
  • ベッドカバー:シモンズ新調のため破棄

 

この価格帯は満足度が高いものとそうでないものが別れる印象です。

 

引っ越しをしてキッチンが広くなったのでキッチン用具を新調しています。この価格帯のアイテムは品質が良く長持ちするので本当に購入して良かったです。包丁は河童橋で購入しました。

 

新卒時代から利用していたローテーブルはようやく売却しました。コンパクトな部屋にはインテリアとして良いのですが、二人利用には向かないので売却しました。

 

クロームキャストとFireTVstickはテレビを手放したので不要になりました。

 

その他(5000円以下のもの)

7点(捨15点。新規2点)

  • 無線ルータ:5000円/0捨 
  • 今治バスタオル2枚:4200円/0捨
  • キーボード用イス:4000円/0捨
  • ドライヤー:3900円/0捨 
  • icレコーダー:3900円/0捨
  • ユニクロの夏用シャツ3900円/50新
  • ユニクロの白ジーンズ3900円/50新
  • アルマーニのアンダーウェア:3800円/0捨
  • 観葉植物1:3600円/0捨
  • キーボード用土台:3500円/50← 
  • バーバリーのハンカチ:3500円/0捨
  • リーデルのグラス(×2)/3500円/90新
  • イソップのトイレ用芳香剤:2900円/0捨
  • トイレ用ハンドタオル:2400円/30↓
  • 観葉植物2:2400円/0捨
  • 小さめのゴミ箱:2000円/50← 
  • MacBookAir用のカバー:2000円/0捨
  • Iphoneエイトのケース:1600円/0↓
  • 観葉植物3:1600円/0捨
  • アパガードの歯磨き粉:1300円/0捨
  • カルバンクラインの靴下:1000円/0捨
  • ユニクロスキニー:4300円/0捨

【評価】

赤:1/7

緑:0/7

黒:4/7

青:17/7(15捨)

 

新規購入したアイテム

  • ユニクロのシャツ・ジーンズ:夏用の服がなく購入
  • リーデルのグラス:バカラ、マイセンのグラスは割れるのが怖いので購入

手放したアイテム例

  • ルーター:引っ越し先では固定回線を契約する必要があり破棄
  • バスタオル:フェイスタオルに統一するため破棄
  • ドライヤー:パナソニックのナノケアにアップグレードしたので破棄
  • icレコーダー:使用していないため売却
  • 観葉植物:枯れたので破棄
  • トイレ芳香剤:イソップを試したいので購入し、満足したので売却

 

5000円以下のアイテムは入れ替わりが激しいですね、

 

もっとも購入して良かったのはイソップのトイレの芳香剤です。イソップを試したかったので購入し、3割使ったくらいで売却しましたが、9割程度の買値で売れました。「500円」くらいでお試し利用ができたことになり大変お得でした。

 

リーデルのグラスは素晴らしいですね。割れないしおしゃれ。水、ジュースなど冷たい飲み物に重宝します。日常使いはこれで決まりですね。

  

まとめ。1年に1回は家の持ち物を点検してみよう。

というわけで2022年2月のアイテムの合計数は以下の通りとなりました。

 

2022年2月:合計62点(新規19点、捨29点)

(前回調査:2021年1月:合計70点(新規21点、捨21点))

 

新規購入よりも破棄の数が多くなり、合計アイテム数は減少しました。

 

「上質なものを購入し、不要になったものは清く手放す」というスタイルが確立できているのではと思います。

 

正直な話、大型家具などは価格が高いのでお財布のダメージは大きいです。しかし一回購入すれば5〜10年は利用できると思うので、安いもので我慢せず思い切って購入して正解だったと思います。

 

家の中のアイテムは意識して減らしていかないと、知らないうちに増えていってしまいます。

 

ぜひ、家の中の持ち物を一度書き出してみて、本当に必要なものかどうかを分析してみることをオススメします。