タクミです。
今年から皇居ランをスタートしました。
皇居の1周は5km。8周できれば40kmでほぼフルマラソンと同じ距離になります。
毎週1回のスローペースですが、徐々に走ることに慣れてきました。
今回は皇居ランを3回やってみた感想をまとめます。
皇居ランを3回やってみた感想
1回目:スエードの靴で走る失態
初回の皇居ランは、スニーカーを持っていなかったので、冬用のスエードローファーで走ることになりました。
服装はジャージとユニクロのTシャツという動きやすい服装でしたが、真っ先に靴を買うべきだと反省しました。
ゆっくりめに走ったものの、途中で足が痛くなり、なんとか止まらずに走るのがやっとでした。
タイムは5km35分。最初なので早いか遅いかわからなかったのですが、初心者は5kmを30分目安という記事を見つけたので、少し遅めといったところです。
その後、すぐに神保町に散歩して、スニーカーを2足購入。
なんの準備もないスタートでしたが、思い立ったが吉日。とにかく勢いで走ってみてよかったです。
また、土曜日の13時という日中帯に走ったので、日照りがキツく、大きく体力を消耗しました。
この経験から、走るなら早朝か夕方以降にしようと考えました。
2回目:スニーカーの素晴らしさに感動
2回目は早速、新品のスニーカーを履いてスタート。
当たり前ですが、スエードの靴とは天と地の差を感じる走りやすさでした。
1回目でコースも理解しているので、ペース配分もなんとなく理解できます。
また18時スタートにして、日照りによる体力消耗を避けるようにしたのもよかったです。
タイムは5km30分。前回よりも5分早く、また体力もまだ余っている状態でしたので、初回よりもだいぶ成長しました。
3回目:足のコンディションが悪いがタイムは短縮
3回目の皇居ランは、2回目とほぼ同じ条件で実施しました。
17時ごろからスタートして、1周走り切りました。
今回は、序盤から足が痛いことに気づき、少し小刻みに走って、足をかばうような形で走りました。
タイムは5km28分。中盤から足の痛みがなくなり、気がついたら30分を切ることができました。
ただ、2回目よりは余裕がない状態でしたので、皇居をもう一周する気力はありませんでした。
やはり、皇居1周5kmを30分ペースで余裕を持って走り、そのまま2周目に突入するのが良いのかなと思いました。
まとめ。
30代になり、日々のデスクワーク、週末も出不精ということで、運動不足ぎみになり、体力の劣化も感じ始めました。
元々、腕立て、スクワットなどは家でやっていたのですが、もう少し負荷をかける目的でランニングを開始しました。
たまたま皇居までのアクセスが良いので、皇居を走っていますが、1周5kmというのは非常にわかりやすいので、初心者の私でも走りやすいことが気に入っています。
4回目となる次回は、2周10kmの完走にトライしてみようと思います。